641088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

サラダ編~万能ダレ応用レシピ~

**ゆで豚と春キャベツと新玉ねぎのサラダ**

要るもの⇒豚肉(お好きな部位で)春キャベツ・新たまねぎ・温泉卵(半熟ゆで卵でも)

1.新たまねぎは薄くスライスして水に5分ほどさらし、ざるにあける。

2.塩1つまみを入れたたっぷりのお湯で、ざく切りにした春キャベツを茹でる。
春キャベツは柔らかいので、茹ですぎないように!

3.キャベツを救い上げ、酒少々と、しょうがの薄切り少々を入れ、豚を茹でる。

4.茹で上がった豚を冷水に取って冷やし、キッチンペーパーで水気を拭く。

5.お皿に、キャベツ、たまねぎ、豚肉の順の盛り、温泉卵を割り入れ、ドレッシングをかける。


<にんにく中華ドレッシング>

酢 大さじ2 ごま油 大さじ2 にんにくしょうゆ 大さじ2 砂糖 小さじ1
塩 一つまみ 

<ちょいとアレンジ・にんにく中華葱ドレッシング>

追加材料:ねぎのみじん切り10センチ分くらい(お好みで)・にんにく1片

1.ごま油大2をフライパンで薄煙がたつまで熱し、みじん切りの葱にジュッとかける。

2.にんにく1片を漬けてあるビンから取り出し、摩り下ろす。

3.上記にんにく中華ドレッシングに混ぜる。

ピリ辛だれがお好みなら⇒豆板醤小さじ1。又は、ラー油適量
どっちもなければ⇒ごま油を熱する時に一味唐辛子を一緒に入れて。
ラー油の代わりになります。 

お好みで、しょうがのすりおろしを加えたり、すりゴマを入れてもおいしいです。


**さらにアレンジ**

豚肉の変わりに、ゆで海老でもOK⇒葱ソースがお勧め。

豆腐を加えて、豆腐サラダのしてもOK⇒ピリ辛だれ(豆板醤、ゴマ)が旨いよ。

ポテトチップスとツナと水菜のサラダ⇒砕いたポテチをツナと合える⇒基本中華ドレッシング




© Rakuten Group, Inc.